Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1930] Re: タイトルなし

> 艦船の話題、艦これの影響でしょうか?
> 私はPS版の提督の決断IIIを良くやっていましたが提督の決断面白いですよね。
> 日本でやってアメリカを追い詰めるのがイイ。

おそらくそれだと思います。
艦これと言う物はあまりよく知りませんが、
艦船の話題を見ていたら、色々思い出しまして、
八八艦隊・不沈戦艦紀伊→この作品といえば木村昌福と田中頼三提督→
提督の決断Ⅱやりたいとなりまして(笑)
おかげで十数年振りに楽しんでいます(笑)
  • 2013-07-15 21:16
  • ペンギンTAKA
  • URL
  • 編集

[C1929]

艦船の話題、艦これの影響でしょうか?
私はPS版の提督の決断IIIを良くやっていましたが提督の決断面白いですよね。
日本でやってアメリカを追い詰めるのがイイ。
  • 2013-07-14 20:32
  • tiyoani
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pengintakahe.blog.fc2.com/tb.php/2486-e6f7fa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまにはやるならこんなゲーム 提督の決断Ⅱ

最近、ツイッターの呟きを見ていると日本の艦船の話題が多いので、
ついスーパーファミコン版、提督の決断Ⅱをやり始めてしまいました。

シナリオはキャンペーン3、1944年3月31日開始、敗北への道。
ソロモン、ニューギニアから日本が撤退を始め、絶対国防圏を策定した頃です。
米軍側は勢いに乗り、マキン、タラワ、マーシャル諸島を陥落させ、
トラック、マリアナ方面への侵攻を始める前となっているので、大分日本側に分が悪いシナリオ。
開始一、二日目
スタート開始から、まで航空戦力の建て直しと、各方面に点在する艦隊の整備。
一ターン終了で始まる大本営会議で、海軍予算と技術関連予算を大幅に取り、航空機の増産をする。
特に零式艦戦二一型と彗星艦爆を重点的に確保。輸送船も限界まで建造。
そして航空技術力に予算の殆どをつぎ込む。
4月に入り、米軍はトラック、サイパンに来航。空母を主体とする
主力艦隊を次々に投入してくるので、陸戦隊を派遣して対空戦闘力向上で敵航空部隊の空襲を凌ぎ、
その間に整備が終わった艦隊からどんどん投入。
ただし大鳳、翔鶴、瑞鶴を基幹とする第二航空艦隊はビルマでインパール作戦の支援に回す。
スリム中将の英第八師団がマチルダⅡ歩兵戦車でガンガン押し込んでくるので、
放置しておくと、宮崎繁三郎少将が戦死してしまう可能もあるからだ。
さらにはラングーンが占領される恐れも。
ここで二十三師団の指揮官がムッチーズブートキャンプで有名な
牟田口廉也だったらとっとと見殺しにするのだが……。

トラックに来襲した米航空艦隊は、居所を探しそこへ艦隊を寄せて砲撃戦で殲滅。
そうこうする内に戦艦七隻を基幹とする米艦隊を発見。こちらも大和、武蔵、
伊勢、日向の四隻を擁する第七艦隊で迎え撃つも、日向がサウスダコタ級の砲撃で被弾炎上。
火災を沈下できず爆沈の憂き目を見る。
いきなりの戦艦の損失にショックを受けつつも、ノースカロライナ級、サウスダコタ級、アイオワ級、
三、四隻を沈めて仇を取った。しかし大和も大破、武蔵に至っては一発で弾薬庫浸水して
戦闘不能になってしまったのは痛かった……。
他損失艦は、重巡鳥海、鈴谷、駆逐艦島風、朝霜、水無月、皐月。
新鋭艦の島風がやられたのも痛かった。
だが、米艦隊はそれの数倍の被害を出して撤退しましたけど。
エセックス級、テンディペンデンス級空母、を軒並み沈めたし、
エンタープライズとサラトガもおまけに沈めておいた。
戦艦もミズーリを残して他は全滅したので、当面の安全はこれで確保できました。
スポンサーサイト

コメント

[C1930] Re: タイトルなし

> 艦船の話題、艦これの影響でしょうか?
> 私はPS版の提督の決断IIIを良くやっていましたが提督の決断面白いですよね。
> 日本でやってアメリカを追い詰めるのがイイ。

おそらくそれだと思います。
艦これと言う物はあまりよく知りませんが、
艦船の話題を見ていたら、色々思い出しまして、
八八艦隊・不沈戦艦紀伊→この作品といえば木村昌福と田中頼三提督→
提督の決断Ⅱやりたいとなりまして(笑)
おかげで十数年振りに楽しんでいます(笑)
  • 2013-07-15 21:16
  • ペンギンTAKA
  • URL
  • 編集

[C1929]

艦船の話題、艦これの影響でしょうか?
私はPS版の提督の決断IIIを良くやっていましたが提督の決断面白いですよね。
日本でやってアメリカを追い詰めるのがイイ。
  • 2013-07-14 20:32
  • tiyoani
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pengintakahe.blog.fc2.com/tb.php/2486-e6f7fa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

 

日本ファルコム 閃の軌跡応援中!

プロフィール

ペンギンTAKA

Author:ペンギンTAKA
まどか☆マギカやマリア様が見てる。「覇者の戦塵」シリーズといった架空戦記や戦史物が大好きな若造です。
まだまだ未熟ですが、日々精進するべく仕事に趣味に
奔走しています。

ツイッター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
