Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pengintakahe.blog.fc2.com/tb.php/2608-7daacf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10/23のツイートまとめ

pengintaka

@keiuta おかエリゼ・シュバルツァー
10-23 22:32

@hamayutaP おやすみなさい。
10-23 22:27

サークル、フガーチェさんの「ことりとにこまきはおやつにはいりますか?」ことりがちゅんちゅんな鳥になっちゃう4コマ本。にこまきはえっちぃ感じがまたなんともはや。
10-23 22:23

いやーやっぱり手当たり次第片っ端から本買って行って正解だった。お金の減りも尋常じゃないけど。
10-23 22:21

【ラブライブ!】真姫ちゃんが表紙のG'sFestivalキタ━(゚∀゚)━!特典にシャワータペストリー付き! http://t.co/byazANgoiP @yuri2plusさんから
10-23 22:19

ファイアーワークスさんの「セイチョウ→カンソク」はなまき本。花陽ラブな真姫ちゃんぱなぃにゃー。
10-23 22:17

サークル納豆柱時計さんの「シガナイブ」にこまきカラオケデートに膝枕のコンボ。堪らん!
10-23 22:13

サークル名間違えたMETAZONEさんだった。
10-23 22:10

僕ラブ2戦利品感想 サークルMQZONEさんの「えりうみありさ」タイトル通りえりうみあり本。アリーチカが出てくる本とは珍しい。
10-23 22:09

RT @A62d: 元気なりんちゃん http://t.co/bNBLcvNuKt
10-23 22:08

RT @sen_asanagi: 【宣伝】C84の新刊「さやぱん!鹿目まどかの場合」が通販開始されましたのでよろしければ是非お求めください。 http://t.co/98DIBCGUTp
10-23 22:05

そういえば八幡駅に久々に下りたら、ターミナルにあった東友ブックス無くなっちゃってた……いつ潰れたんだ。
10-23 22:03

ネットって送料がかかる時もあるからね……
10-23 22:01

モーゼル拳銃って漢とか馬賊のロマンだよな~。
10-23 22:01

消える書店:ネットに負け相次ぎ閉店 地域中核店も http://t.co/11riUTYX5p 文教堂書店も最近では漫画に店舗特典付けるようになったし、ただ売るだけでは売れないのだろうね……でも自分は新書や歴史雑誌は書店で買う。漫画とかはゲマかとらだけど。
10-23 21:59

@takaneshirakaba おやすみなサ・バニングス
10-23 21:52

@towano_yamanako おつかれさまです。
10-23 21:26

日本郵船とか漁協とかにはちゃんと賠償してやろうよ。政府さんよ。
10-23 21:17

今日の晩御飯は自分のリクエストでのっぺ汁だった♪
10-23 21:16

そういえばことはなデュエットのCDジャケット裏、ことりと花陽が捨て猫を拾ってるイラストだったね……。
10-23 21:15

RT @alan_islands: 横浜市民の艦これユーザーは、ぜひ一度日本郵船歴史博物館へ。開戦時には航海中の客船を囮にされ、超豪華客船を空母に改造され、手持ちの船を片っ端から戦時徴用されたあげく、その8割を沈められ、損害賠償をチャラにされた日本郵船の怨嗟のこもった展示が見ら…
10-23 21:12

@otsukenn おか絵里なさい
10-23 21:11

@zakarichan 行ってらっしゃいませ
10-23 21:09

@syaruro10 これがねこみみ穂乃果とねこみみ海未ちゃんがじゃれあってる光景に変換されれば完璧です(笑)
10-23 21:04

ほのかは白黒、うみは黒猫。
10-23 21:03

とある日のほのかとうみ http://t.co/VvUfukmP9a
10-23 21:00

子猫の「ほのか」と「うみ」の二匹を見ながら、ほのか「ずるいよ~うみちゃん、うみちゃんばっかりえさ貰って~」うみ「ほのかは車庫で寝ていたではありませんか!」というやりとりを想像してたらなんか微笑ましくなった。
10-23 20:50

今日のいいとも観てたら、ギャグ料理対決なる物がやっていて、トマ豚汁が出てきて思わず、碧の軌跡の「にがトマ豚汁」かよ!とつっこんでしまった。
10-23 20:45

@takaneshirakaba どもども~こんバリアハート♪
10-23 20:38

ゲマの新刊コーナーでガルパンアンソロを見つけたが、オビを見てビックリ!小林源文先生描いてるの!?バウアー大尉でも出てくるのか?劇画調の西住殿達が描かれてるのか?「ガンダム・コロニーの落ちた地」でみたいな漫画が載ってるの?
10-23 20:38

@e_milli0327 おつかレンちゃんです
10-23 20:36

@kamuru12 おかエリゼ
10-23 20:34

今のテレフォンショッキングは前以上に、フジの単なる番宣に成り下がった感があっていけない。
10-23 20:33

テレフォンショッキングとか例え芝居だとわかってても、従来の通りお友達紹介で電話して、「明日来てくれるかな?いいともー」とかやってて欲しかったよ。
10-23 20:32

ブロデューサーだかが変わったのが原因かな…
10-23 20:31

笑っていいとも本当に終わっちゃうんだ……なんか寂しいね。 最近は物凄くつまらなかったけど。
10-23 20:31

こんばんはなまき
10-23 20:30

さーてそろそろ寝ようかな。おやす海未ちゃん。
10-23 01:31

@hyuuga_kai おやすみなさい
10-23 01:30

@A_simizu でしょうね~w 中学時代に興味を持つまでは……忘れていたくらいですし(汗)  まあ有名な艦に乗られていたのもですが、それで生き延びてこられた事も凄いです。
10-23 01:30

RT @yuriyacco: うみえり!絵里ちゃん誕生日おめでとう! http://t.co/kNwIBC2sdd
10-23 01:22

@naoko2929 おそようございます
10-23 01:21

@fullcolorprogra ごゆっくリーシャ
10-23 01:18

@himasaa おやすみなさい
10-23 01:16

@A_simizu 子供の頃は話聞いても全然わかりませんでしたが、今はかなり凄いと思いますw ポツダム少佐は19年に長門に配属していますので、ご一緒されていたかもしれませんね。
10-23 01:12

最初、祖父の班かな?に何人か捕虜が来て、その中でアメリカ兵の軍曹だかが仕切ってたみたいだけど、頭がおかしくなったとかで、イギリス人に交代したらしい…。実際資料には米国人一人病没みたいな記述があるので祖父の記憶は正しい様だ。
10-23 01:00

@KarenGold_ おやすミナリンスキー
10-23 00:56

祖父が働いていた工場というのは、昭和電工、鹿瀬工場と言う所。検察してみたが、戦中の情報あんまりないみたい……。工場裏の倉庫を改築したという捕虜収容所の情報はあったけど。
10-23 00:56

終戦後、一週間かけて新潟に帰ってしばらくしたら、一緒に仕事したイギリス軍捕虜が来て、イギリスに帰国する前に別れの挨拶をしに来たそうだ。その時のイギリス人は果たして存命してるのかな?
10-23 00:53

後休日だかに収容所に招待してくれてコーヒーご馳走してくれた話が印象深い。そのコーヒーは凄く美味かったそうだ。
10-23 00:51

まあ、祖父の所には英国人二人とアメリカ人一人がいたそうだけど、関係は良好だったらしい…残業中に秘蔵の紅茶ご馳走してくれたそうだし。
10-23 00:50

後、個人的にやばそうだと思ったのが、捕虜と一緒に作業してた時、堀の一人が怪我しただかで騒ぎになったらしい。もし何かあったら戦後捕虜虐待とかで戦犯になってたんじゃ……大汗
10-23 00:49

それでも20年五月頃には陸軍の航空整備兵として引っ張られたんだけどね……
10-23 00:47

もし、祖父が現地徴用で軍属になったなかったら、戦争から徴兵されてどこぞで戦死してたかもしれない(((((゜Д゜)))))
10-23 00:47

@A_simizu 祖父は腕の良い溶接工員だった様で、徴兵されないよう現地徴兵という形で海軍軍属の身分だったそうです。 お爺様は大学卒業生を対象にした短期現役主計士官だったのかもしれませんね。もしかして同期は中曽根元首相とか各省庁官僚や財政界のトップなお方とか……?
10-23 00:45

舞鶴で潜水艦は作ってないのよね……。うーん呉とかに納品してたのだろうか?
10-23 00:35

潜水艦のバルプとか作ったと言ってたけど、もしかしたら、夕雲型や秋月型、もしくは島風型とかの部品も作ってたのかもしれない……。
10-23 00:29

@A_simizu 祖父曰く、潜水艦のパーツを作ってたようなのですが… 。 正確な情報判明しましたか~、となると任官は開戦後のお話ですか?
10-23 00:27

うちの祖父は舞鶴工廠管轄の艦船部品作ってたから、もしかしたら駆逐艦の部品も製造していたのかもしれない。
10-23 00:20


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pengintakahe.blog.fc2.com/tb.php/2608-7daacf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

 

日本ファルコム 閃の軌跡応援中!

プロフィール

ペンギンTAKA

Author:ペンギンTAKA
まどか☆マギカやマリア様が見てる。「覇者の戦塵」シリーズといった架空戦記や戦史物が大好きな若造です。
まだまだ未熟ですが、日々精進するべく仕事に趣味に
奔走しています。

ツイッター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
