Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pengintakahe.blog.fc2.com/tb.php/2615-1203dc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まどマギオンリー、もう何も恐くない12&ラブライブオンリーLike!Love!Live!3レポート

一昨日の日曜日は、まどマギオンリーもう何も恐くない12、ラブライブオンリーLike!Love!Live!3に行ってきました。
この日は、艦これオンリー、他10近いオンリーイベントが開催され、
劇場版まどマギの色紙トレードもあって9時過ぎに到着するよう出発。
蒲田に下りたら、恒例となった八幡神社でお参りをしてから蒲田Pioへ。
まあ案の定、先月14日のオンリーの如く、建物前は人でごった返しておりました。
カタログを購入して並ぶのですが、ここでショッキングな事実が判明。
なんとカタログの表紙の色によって会場に入れる順番か決まるというもの。
閃光販売の赤い表紙のカタログが予定通り11時に入場。
青いカタログは13時からの入場というとんでもない仕様。
現時点で販売していたのは青いカタログ……どう見ても後。
しかも、この方式、事前通告がされてないというからもう恐れ入る。
2年前にも、もう恐1で入れ替え入場があったというが、そちらはまだ事前に通告していた分まだましだった。
しかし、今回は都合よく当日になって決めたようなやり方。
スタッフですらよく状況を把握していないのですから……。
さらには待機列を、会場外の京急蒲田駅やや向かいの高架線下の道路にまで伸ばし、
周囲の住人にとっても迷惑千万な状態。当然警察の許可はとっていないと思われる。
なんか交番のお巡りさんが来て何やら調べてた様だし……本当に穏やかじゃない。
そんな中で色紙のトレードのため、相手の方と連絡を取り合うも。この混雑振りに中々待ち合わせも出来ず。
二転三転して、ようやく待機中の交換相手と合流。無事に交換できました。
待機列に戻り情報を集めていると、しばらく経ってマシュ子さんとキュノさんも到着。
キュノさんに到ってはカタログを購入してしまった後なので、帰るに帰れず、
ムチャクチャな運営に怒り心頭。マシュ子さんはやや遠い目だったか。
一方で自分は、どうせ新刊も色紙も完売してるだろうと、
もはや怒りを通り越して諦めムードで悟りの境地が開けそうな感じでした(笑)
11時になり、会場前に列が移動。そこで12時半くらいまでずっと周囲の人たちと談笑。
今回のやり方を散々貶したり、他のイベントについて話したりとかであっという間に時は過ぎ……
若干予定は早まりフロアに入場。
入場しても、すぐに買い物が出来るわけではなく、一定の人数が入るまで待機しなければいけませんでした。
なんかもうこの辺りからしてグダグダ感満載。
ようやく頒布開始になり、まずは色紙と新刊セットを頒布するまど☆マギサークルへ行くと、
やっぱり色紙は完売してました。しかし新刊セットは普通にあり購入。
ラフライブのスペースでは、最初にサークル、ロントールさんの新刊を買い、
後は隣から手当たり次第好みの本を品定めして購入。
どうやら、本に関しては一部と二部入場者用に分けるようアナウンスがあったようです。
次は、まどマギ本をチェックした所から購入。結構絞ったはずだが、意外とボリューム満載の冊数に(汗)
周り終えたら、フォロワーさんに急遽頼まれたベルブラの新刊を購入。
後は、別のフロアに分けられていたゆゆ式のオンリースヘも周ってみたが、
まあめぼしい物はあまり残っておらず。
代わりにアイカツのスペースで、良さげなラブライブ本を見つけてゲットしました。
約一時間で全買い物は終了。3時ごろまで休憩しながら遅い昼食をとり、そのまま閉会へ。
フォロワーさんに会い、本を渡した後は、アフターイベント開始。
今回のアフターじゃんけん大会は、ラグナロクオンライン、艦これ&ストパン、
アイカツ&ラブライブ、そしてまどマギ・ゆゆ式その他諸々の4つに分けられていました。
自分は先にラブライブのジャンケン大会に参加。なぜかアイカツ色紙二枚と、
ラブライブはことりの色紙をゲット!アイカツの方が当たるなんて穏やかじゃない!
まあ枚数が少なかったためすぐに終わり、まどマギのアフターへ。
こちらではけいおんのグッズ詰め合わせと、意地と気力でまどかの色紙も一枚ゲットできました。
まどマギの色紙とは本当に縁のない今日、最後の最後でささやかな幸せを感じられました(笑)
帰りはらしんばんに寄って、帰路津田沼で買い物をしてから帰宅と相成りました。

アフター終了後、あるイベント主催の代表の方と話す機会がありました。
やはり運営、サークル側の視点から見ても今回のオンリーは無茶があった模様。
まずサークル数が会場の広さに比べ、何割り増かで詰め込みすぎ。
サークルのスペース幅が狭くて座れない、通路も足りない他諸々……。
本来ならば二階で行われていた別イベント、デジゲー博が一階の大展示ホール半分を使う予定だったのを
二階に詰めてもこの有様という。
自分が見てもやはり会場の広さに対して、サークルの数が多いのが分かるくらいだし……当然といえば当然か。
と、近年稀に見る最悪なイベントとして忘れる事はないでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pengintakahe.blog.fc2.com/tb.php/2615-1203dc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

 

日本ファルコム 閃の軌跡応援中!

プロフィール

ペンギンTAKA

Author:ペンギンTAKA
まどか☆マギカやマリア様が見てる。「覇者の戦塵」シリーズといった架空戦記や戦史物が大好きな若造です。
まだまだ未熟ですが、日々精進するべく仕事に趣味に
奔走しています。

ツイッター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
