fc2ブログ

Entries

空の軌跡・本集めイベント

英雄伝説6・空の軌跡には色々なサブイベントがありますが、
そのうちの一つに本集めというのがあります。
このイベントは英雄伝説3・白き魔女から続く
ある意味英雄伝説の伝統イベントであり。
物語の中で手に入る本を全巻集めると、最後に良い事があると言うものです。
白き魔女では女剣士サフィーと言う本を集めると
確か最後に高額で買い取ってもらえたと思います。
4・5は残念ながらやっていないので分かりません。
そして空の軌跡では物語中に手に入る
カーネリアと呼ばれる本を全11巻集めて
ある場所に持っていくと、エステル・ヨシュア用の最強武器が貰える仕組みになっています。
第1章の始め、ロレントで1巻が貰えるこの本、
物語中一定の期間内、しかもまず行く必要のない場所で入手したりするので
全巻集めるのはかなり困難であります。

例えば8巻の場合、4章の開始後、まず通常はツァイスから
王都グランセルに向かわなければなりませんが、
その前に3章開始後に通るルーアン地方との街道にある
エア・レッテンの関所に戻り兵士と話すと、
捨てなければいけないと言う通行人の忘れ物である8巻が貰えると言った仕組みです。
さらに9巻はグランセルに入らず、街道を途中で曲がって
通常は行く事のない反対側・ロレント方面の関所へ行かないと手に入らない仕組み
となっていたりします。
そのまま物語に沿って王都へ向かってしまうともう手に入らなくなります。

これが最終巻となると王都にいるある男性が、
建物の周りを歩いている女性が3週しないと貰えない
と言うかなり分かりにくい入手法となっていたりしますので。
もしうっかり入手し損ねようものなら、
また物語の進行を戻さないといけません。
その為に途中で諦めてゲームを進める人、
または泣く泣くまた章の始めの方からやり直す人
と多々おります。

ちなみにこの本は小説なので、道具として使うと中も読む事が出来。
内容は運び屋の男性と、その運搬物を廻り命を狙われる男を助けた
謎の女性シスター、カーネリアの2人を中心とした話になっています。
結構面白いので、もし現在やっている人は入手したら一度読む事をお勧めしますよ♪
スポンサーサイト



コメント

[C538] Re[1]:空の軌跡・本集めイベント(02/22)

貴洋0207さん
>毎回、このイベントどこかで1冊取り忘れて初めからやり直す羽目になるんですよ・・・
>白き魔女はPSP盤でもやりましたが・・・
>あれ?そう言えば集めれたかな・・・
-----
白き魔女の女剣士サフィは途中で入手出来ず。
全巻揃う事はありませんでした。
カーネリアでも3巻をうっかり取り逃した事が
ありましたが、その時はずいぶん前までセーブしていなかったので、泣く泣くやり直した覚えがありますT_T
ただ今はネットで調べられる分、
大分楽に放っていますね。
  • 2007-02-26 12:15
  • ペンギンTAKA
  • URL
  • 編集

[C537] Re:空の軌跡・本集めイベント(02/22)

毎回、このイベントどこかで1冊取り忘れて初めからやり直す羽目になるんですよ・・・
白き魔女はPSP盤でもやりましたが・・・
あれ?そう言えば集めれたかな・・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pengintakahe.blog.fc2.com/tb.php/292-a113aacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

 

日本ファルコム 閃の軌跡応援中!

プロフィール

ペンギンTAKA

Author:ペンギンTAKA
まどか☆マギカやマリア様が見てる。「覇者の戦塵」シリーズといった架空戦記や戦史物が大好きな若造です。
まだまだ未熟ですが、日々精進するべく仕事に趣味に
奔走しています。

ツイッター

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR